鳥を飼うときに便利なものということ
なんですがあくまでも個人的な意見で
書いていきますのでご参考までに
お願いします。

多分どんなペットがいても便利なのが
「ハンドクリーナー&コロコロ」
だと思うのですがうちにも勿論あります。

そして実際便利です。

ただ紙物はやはり常々エコじゃないなぁと
感じています。

うちのハンドクリーナーは
FUKAIさんの充電 式 ウェット & ドライ
ハンド クリーナーというものです。
81Y08E6w8JL._AC_SS350_
でもこれ、すごくうるさいです。
あと、充電もすぐなくなるのであまり
気に入ってないです…

実際うちで使っている便利グッズがこちら。
40FAC900-CE30-4071-B7C3-A82B4B7DEDB7
小型犬用ペットシーツ(コーナン)
コロコロ(コーナン3P×2入り)
キッチンペーパー(マイバスケット3P)
小ぼうき(100均)
この4つはすごく便利で重宝しています。

以前は食器に使えるアルコールも便利グッズとして
使用していました。
鳥かごのフン受け部分の掃除の仕上げとしてティッシュに
かけ、さっとひとふきしていました。

ですが、除菌シートなどに含まれるアルコール
(エタノール)がインコなどの愛鳥に有害であると
報告されたという記事を読み、すぐやめました。

肝臓に蓄積されて死に至るケースもあるそうです。

ただ、使ってもティッシュやタオルで乾拭きして
アルコール成分が蒸発するまで乾燥または
天日干しすると大丈夫みたいです。

また、次亜塩素酸水は使っても大丈夫だそうです。

インスタもフォローさせていただいている
インコ生活さんのリンク貼っておきます。
https://inko.exp.jp/
すごく勉強になります。

鳥かごの掃除は試行錯誤で今も色々工夫して
います。一応、今のやり方で落ち着きましたが
掃除に関してはまた別で詳しく書こうと思います。

次はスティック状スポンジ。
これは水入れを洗うのに使っています。
すごく便利で洗いやすい!
こちらはダイソーで購入した「マルチすみっこ洗い」
DSC00777
色々な100均のものを試していますが
今のところ、これが一番です。

次は番外編。また陶器です(笑)
私はエサやおやつなどをこの百均(セリア)
の陶器でできた小皿に入れています。
(※リンゴのものは違います)
F27ECF07-6014-4438-9A7B-23308DA18A7E

セリアのものはとにかくかわいい!
あとは陶器だと洗いやすく、さっと汚れが
落とせます。
便利といえば便利(笑)

これが実際に食べている様子。
たまにお外でぽりぽり…TV見てます。
366

汚れたら洗ってこんなふうに乾かします。
(洗うスポンジは鳥のもの専用のスポンジを使用)
198EE927-65F6-400F-BD9F-AF25DB69F2B6
CENTURYシリーズは特にかわいくて色味が
レトロっぽくお気に入りです。
 
他にはドアを簡単に開けるのでステンレス製
(金属中毒を避けるためステンレス制を使用)の
洗濯ばさみでドア部を止めたり、
バードパレスのプラスチックドアは
かわいいマスキングテープを使っています。

まだまだ試行錯誤していけそうですので
今後、色々ご紹介できればいいなと思います。